手書き文字の科学

-なぜこんなふうに書くのだろう?-

-なぜと問いかける書写指導のために-

Back
 手で文字を書くという行為、手で書かれた文字を見る読むという行為は、極めて日常的なものですね。にも関 わらず、手書き文字に関する研究というのは驚くほどに進んでいないのです。たとえば、 などという質問は、大学生からもまた小中学校の先生方を通して子どもたちからも良く聞かれるものです。これに対して、私自身も明確な答えをできるとは限りません。

 もちろん、手書き文字に関する研究がおこなわれていないわけではありません。東洋の伝統としての書道史や書論研究、西洋のGRAPHOLOGYの流れを汲む筆跡学・筆跡心理学・筆跡鑑定など、そして新しい分野としての情報処理・生理学・運動学の分野(GRAPHONOMICS)などで、手書き文字と文字を書くという行為について研究がおこなわれています。私自身は、書写書道教育の基礎研究としての立場から、手書き文字の合理性などについて実証的な形でその成果を多少発表しています。
 また「科学」というのに適切かどうかわかりませんが、まだ実証されてはいないものの、これまで極めて直感的に捉えられてきたことを、一応理論立てて説明できる部分もあります。私は論文にて、ある程度の実証を経たもののみ発表していますが、実証を経ない理論も科学と呼べるかも知れません。以下のQ&Aでは、実証的なものとあくまで理論のみであるものとがありますが、多少なりとも理論立てて説明したつもりです。  以下の質問は、

です。もしこれらが、小中学校の教育場面で役に立ち、また一般の皆様が手書き文字に興味を持つきっかけとなったら幸いです。なお、これらがどうして小中学校の書写指導に役立つかについては、<こちら>をご覧下さい。
 また、ここに載っていない疑問点がございましたら、E-Mail:oshiki@juen.ac.jpまで、お知らせ下さい。可能な範囲でお答えしたいと思います。それでは、お楽しみ下さい!



分類

 少々わかりにくいタイトルを付けてありますが、具体的な質問がこのページの下の方の目次にあります!
  1.  文字とその配列に着目した問題
    1.  字形の問題(単体)
    2.  字形の問題(複合体)
    3.  書体
    4.  ひらがな
      1.  現代における書体の問題
    5.  字体
    6.  配列
    7.  書字方向
  2.  筆順と書字過程/運動に関する問題
    1.  筆順
    2.  書字運動の問題
  3.  筆記具と持ち方・姿勢の問題
    1.  持ち方の問題
    2.  筆記具(毛筆をのぞく)
  4.  「…やすさ」という視点で
    1.  読みやすさ
    2.  美しさ
    3.  書きやすさ
  5.  字を書く人、その人間と書字に関する問題
    1.  遺伝か環境学習か?
    2.  筆跡と性格
    3.  性差
    4.  利き手
    5.  個人性
    6.  記憶・生理
  6.  手書き文字の習得と学習/教育の問題
    1.  習得
    2.  教育
  7.  手書き文字の意味と位置づけに関する問題
    1.  文字の使用
    2.  日本人の手書き文字意識に関する問題
    3.  地域性・時代性
    4.  周辺事項
  8.  科学・工学技術と手書き文字
  9.  手書き文字の研究に関する問題
  10.  芸術としての書と毛筆の問題
    1.  芸術としての書道
    2.  毛筆に関する問題
  11.  毛筆の実技に関して
  12.  その他(未分類)


目次

 あなたの知りたいことはありますか? もし以下になかったら、ご連絡下さい。すぐには返事ができないかも知れませんが、可能な範囲で対応したいと思っています。
(→e-mailのアドレスへ)


 文字とその配列に着目した問題


  1.  字形の問題(単体)
  2.  字形の問題(複合体)
  3.  書体
    1.  現代における書体の問題

  4.  字体
  5.  ひらがな
  6.  配列
  7.  書字方向

 筆順と書字過程/運動に関する問題


  1.  筆順
  2.  書字運動の問題

 筆記具と持ち方・姿勢の問題


  1.  持ち方の問題
  2.  筆記具(毛筆をのぞく)

 「…やすさ」という視点で


  1.  読みやすさ

  2.  美しさ
  3.  書きやすさ

 字を書く人、その人間と書字に関する問題


  1.  遺伝か環境学習か?
  2.  筆跡と性格
  3.  性差
  4.  左利き
  5.  個人性

  6.  記憶・生理

 手書き文字の習得と学習/教育の問題


  1.  習得
  2.  教育

 手書き文字の意味と位置づけに関する問題


  1.  文字の使用
  2.  日本人の手書き文字意識に関する問題
  3.  地域性・時代性
  4.  周辺事項

 科学・工学技術と手書き文字



 手書き文字の研究に関する問題



 芸術としての書と毛筆の問題


  1.  芸術としての書道
  2.  毛筆に関する問題
  3.  書道史・書法史に関する問題

 毛筆の実技に関して



 その他(未分類)




 今後、研究を進め、情報収集をおこないつつ、これらに対する回答を作っていきたいと考えています。


 その他の疑問や回答をお持ちの方は、E-Mail:oshiki@juen.ac.jpまで、
お気軽に連絡いただきたくお願い申しあげます。