「字が下手で、はらいがうまく書けません。」
「シャープペンシルだとはらいになりません。」
といった質問をいただきました。
そうですね。確かに私も硬筆筆記具では、うまく<はらい>を書くことができません。鉛筆、それもBとか2Bなどという柔らかいものを使えば別ですが。しかし、日常生活においてそんな鉛筆を使っていませんし、それらを使うことに実用性があるとも思えません。
そもそも、「はらい」とは何のためにあるのでしょうか? もし、「木」という字が、このように書いてあったら読めないでしょうか? また、「大」という字も同様です。読みやすさにおいて、さほど違いがあるとは思えません。もし、違いがあるとすれば「美しさ」くらいかも知れません。はらいの有無は、他の文字との混同すなわち識別性・機能性とは全く関係ない、装飾性のものといえるのではないでしょうか。
ここで、歴史的に見てみましょう。秦代(B.C.200ごろ) 篆書で書かれていた頃には、はらいらしきものはありません。それが漢代、特に図に示したA.D.150ごろの隷書になると、はらいが見え始め、400年ごろの初期の楷書を経て、600年ごろに完成の域に達した楷書にもなると、私たちがイメージする「はらい」見られます。(なお、隷書の場合、似た形状のものを含め、波磔といいます。)
ちょっと待ってください。今、例としてあげたのはあくまで「正書体」、すなわち格式を重んじ、多少時間がかかっても美しい字を書くときに用いられた書体ではありませんか。次に、比較的普段日常的に使われた書体であるいわゆる「通行体」を見てみましょう。
最後に余談になりますが、いわゆる活字は楷書で作られているわけですが、その活字(写植・フォント)ではちゃんとはらっているのでしょうか? 右の図の左側、明朝体は皆さんおなじみのことと思います。ところが小学校の教科書は、右側のような教科書体で作られています。そして、小学校の書写の教科書に載っているいわゆるお手本の字も、この教科書体に準拠した形で書かれています。どうも、そうしないと教科書の検定を通らないという話も聞いたことがあります。
(1997.05.01)
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