楽しかったと思う人は、子どもたちに楽しいと思う授業をしてあげて下さい。楽しくなかったと思う人は、あなたが教える子どもたちには、楽しいと思える授業をしてあげて下さい。
字を書くのが好きな人は、あなたと同じように字を書くことが大好きな子どもたちを育てて下さい。字を書くのが好きでないとしたら、あなたが教える子どもたちには、自分の字に自信を持って、楽しく気持ちよく書けるようにしてあげてほしいと願います。それにより、すべての学習活動において文字を書く場面で、子どもたちが気持ちよく字が書けるようにしてあげて欲しいと思います。
字を書くのが苦手な人でも、子どもたちとともに字をより良くしていくような授業展開について考えていきます。
限られた時間ですから、十分なことはできません。(さらに勉強したい人は免許に関わらず、書写書道I・書写書道IIの受講をお薦めします。)しかし、どう考え、何をすればよいかというところまでは、お伝えしたいと思います。
※資料ダウンロード:授業の概要
※資料ダウンロード:提出物と評価について
※資料ダウンロード:ワークシート1(アンケート)
※資料ダウンロード:ワークシート2(問題提起に対する自分の考え)
まず、上記のワークシート1の1ページ目に回答して下さい。
次に、以下の項目をクリックして、読んで下さい。読みながら、ワークシート2に概要をメモするとともに、自分の考えをを記入して下さい。出来上がった二つのワークシートを、google classroom 等の指示したがって提出して下さい。
※資料ダウンロード:ワークシート3
ワークシート3をダウンロードして下さい。次に以下の各項目を読みながら、ワークシート3にメモして下さい。最後の感想・重要だと思った点を書き込んで下さい。ワークシート3は、google classroom 等の指示したがって提出して下さい。
次に、以下のワークシー4トをダウンロードし、指定の漢字を記入して下さい。このワークシートは、次回の授業に使いますので、忘れないように持参してください。
※資料ダウンロード:ワークシート4(試し書き)
※資料ダウンロード:ワークシート5
※資料ダウンロード:ワークシート6(学習後)
前時の「ワークシート4(試し書き)」を用意して下さい。
以下のリンクをクリックして、表されるページを読みながら、内容をワークシート5にメモしてみて下さい。
全部読み終わったら、前回のワークシート4の自分の文字について、修正すべき箇所を赤ペンなどでチェックし、書き込んで下さい。チェックが終わったら「ワークシート6(学習後)」に学習成果を生かして書いてみましょう。
ワークシート4・5・6を、google classroom 等の指示したがってを提出して下さい。
2時間目
3時間目