■ 林修氏“子どもの字が汚い”と悩む母親に”というテレビ番組の記事を読んで | Date: 2023-09-13 (Wed) |
以下の記事を読みました。
林修氏、“子どもの字が汚い”と悩む母親にド正論アドバイス
「こういうこと言うとすごい批判くる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/392b3d26da6d2dd8a341b0671ef1814ca20067ce
「林修氏が5日放送のフジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜・午前11時50分)に
出演し、子どもが字を丁寧に書かないという親の悩みに私見を語った。」
この中で、さすがだなと思ったことは、次の2点です。
頭の中で考えていることと手が追いつかないんで、どんどん字がぐちゃぐちゃに
なってきて
ということ。頭に浮かぶことを急いで書くと、字がグチャグチャになる可能性がある。字がグチャグチャになってでも、書いて残したり、書くことで考えたいことがあって良いということ。一方で、
小学校っていうことを考えると、1つのルールをきちんと守るってことを教えな
きゃいけない時期なので、きちんとした姿勢で、落ち着いて書くっていう時間を
ある程度取った方がいいかなと思います
としていること。この2点を意識して、場合によってはそのバランスを考えることが重要だと思います。
少し残念なのは、評価軸の問題です。
・字がぐちゃぐちゃ
・字がきれい
・字がきれい汚い
・読めないような字
・字が読めりゃいいでしょ
という表現は出てきます。きれい・汚いという軸は、出てきやすいでしょう。また読める・読めないという表現もあります。しかし言語の機能として、「読みやすさ」「読みやすい」という程度を表す表現は用いられていません。その点が、残念です。
私の書いたものでは、以下にそれらしきことを書いているように思いますが、これ、インターネット上からは読めないですね。読めるようにしたいと思います。もちろん、ご購入いただければ、うれしいですけど。
書字動作における読みやすさの維持と冗長性の概念
『文字文化と書写書道教育』2011年3月 萱原書房