わくわく大学デー(附属中学校の生徒の皆さんの大学体験)

こんな大きな字、書いたことない!

Back

 2002年度から、附属中学校の生徒の皆さんに大学の授業など体験してもらうイベント「わくわく大学デー」が開かれることになりました。これが7月31日に開催され、特別授業をさせてもらった側としても、とても良い経験になりました。

 今回、押木研では、4つのテーマを提案し、そのうちの一つが選ばれました。テーマは、「こんな大きな字、書いたことない!」です。以下のような文で、中学生の皆さんに案内しました。

 人数制限にぴったり、8名のかたが参加してくれました。内容の概略は以下の通りです。

 普段、まあどちらかというと書写教育の<研究>を売りにしている当研究室ですが、たまには夢中に字を書いてみようというわけです!

 さて結果ですが、私の反省としては、最初から生徒のみなさんがリラックスできるような工夫をすべきでした。まあ、帰っていくときには、ニコニコと楽しそうにしてくれていたので、良かったとしましょうか。
 なお、事後にアンケートを見せていただきました。そうしたら、予想以上にこちらの刺激になることを書いてくれていて、とても参考になりました。そのアンケートから、プライバシィに配慮して若干手直ししたものが以下の内容です。もしよろしければ、読んでみてください。

 このページをご覧の附属中の生徒の皆さん、また来年、お待ちします!


おもしろかった点

残念だった点

もっと知りたいこと