2006.11.18-19 東京都美術館・東京国立博物館・書道博物館・三井記念美術館・相田みつを美術館他
私どものゼミ旅行は、東京と関西とに隔年で出かけています。時々、顔ぶれによっては、別の場所へ旅行することもあります。本年度は、2年ぶりの首都圏へのゼミ旅行です。参加者は、ゼミ生6名+教員となりました。以下、その様子をご紹介します。
なお、この研修旅行は、実践セミナー・実践場面分析演習という授業の一部としても位置づけられており、このページはその報告の一部を用いています。
ゼミ旅行初日、東京・上野に上陸した私たち一同は、駅横のジャイアントパンダを見ながら上野恩賜公園内にある東京都美術館へ向かった。公園内には様々な美術館、博物館が隣接するほか、紅葉が美しい時期でもあったのでとにかく人が多かった。
都美術館では日展が開催されていた。日展は、日本を代表する美術展覧会のひとつにも数えられる伝統ある美術展である。名称は、「日本美術展覧会」の略であり、またその展覧会を運営する団体の名でもある。1907年から開催され、来年で100周年を迎えることになっていた。入場した私たちは書の会場に向かった。
会場に到着した私たちは、厳しい審査を通過してきたレベルの高い作品にしばし見入った。一口に書といっても、様々な種類の作品が並んでいる。漢字、仮名、篆刻、調和体。どの作品も繊細、重厚かつ奥行きを感じさせる作品ばかりであった。
ゼミで統一して見て回ったのは書の分野のみで、見終わった人は、時間の許す限り他科の作品を見て回ることになっていた。私も書以外のほかの4分野(日本画・洋画・彫刻・工芸美術)の作品を見て回っていたが、どの分野でもレベルの高い作品が並んでいるにもかかわらず人の波にもまれてしまったので満足に見て回ることはできなかった。しかし、価値のある芸術作品に多数ふれることが出来、日展を見にこれてよかったと思った。
いくつか館がありますが、最初は東洋館を見ました。エジプトで出土したミイラが展示してあり、ずーっと昔の人間が、こうして目の前に横たわっているというのは不思議な感じがしました。パキスタンの仏像は、日本の仏像とはやはり顔つきが異なっていて、イケメンでした。 次に本館を見ました。時間がなくて、二階をさらっと見る感じになってしまいました。
小林斗あん氏が寄贈した中国印譜が展示されていました。徐三庚(じょさんこう)趙之謙(ちょうしけん)・呉譲之(ごじょうし)などが有名で、それらのものもありました。篆刻、私もやってみたくなりました。(買ってきたので今度作るぞ!!) 亀田鵬斎は、なんと良寛さんに会ってから、書風が変わったようです。
<担当:寺島>
書道博物館は、中村不折が収集した書に関する品々が展示してあった。今回の特別展でメインとなっていたのが、広開土王碑の拓本であった。高校の社会の授業で存在は知っていたものの、実物大の大きさを目の当たりにすると、その大きさに驚かされた。これは、高句麗の19代王である、好太王をたたえるために建てられたものである。これを拓本にしたときは大変だっただろうと思う。文字の形も面白く、「看」という字の「目」の部分がとても大きかったのが印象的だった。めったに見る機会がない、実物大の拓本を見ることができたのは、とても貴重だったと思う。
2日目の最初に行ったのは、三井記念美術館でした。三井記念美術館までは東京駅から歩いていきました。美術館までの道には、大きなビルがたくさんあり、その中でも特に印象的だったのは日本銀行の建物でした。外から見ているだけでも、思わず「すごい!!」といってしまうほどでした。また日本銀行と道を挟んだ隣に、貨幣美術館がありました。さらに19日には東京国際女子マラソンがあり、ちょうどその通りを走るらしく、○○さんは高橋尚子が見たいと言っていました。しかし結局は予定通り、全員で三井記念美術館へ行きました。三井記念美術館はとても高いビルの中にあり、外から見ても美術館があるとはとても思えませんでした。また、エレベーターが映画の中でしか見たことがないような、レトロチックでかっこよいものでした。美術館に入る前に圧倒される感じがしました。
1996年、銀座にオープンし、2003年に東京国際フォーラムへ移転、今年で開館10周年を迎える相田みつを美術館。常設企画展では、自分の書・自分の言葉で「いのち」を見つめ続けた生涯の作品が展示されていた。広く知られている作品だけでなく、臨書作品や感じの違う作品もいくつか見られた。しかし、線の波打ち具合や字形にみつをらしさは表れていたように思う。また、みつをが読んでいた本に挟まれていたメモから、みつをの言葉の源が垣間見えたり、創作台から仕事をしているみつをの姿を想像したりした。みつをの生涯を、書かれた作品の変遷や傾向をもとにたどってみたい気持ちになった。館内は生前の相田みつをが毎朝散策した古墳の山をイメージし、珪藻土で覆われている。その他にも電子井戸や電子ブック、手水鉢などのメディアを活用した展示など、見るものを飽きさせない工夫、ゆったりとくつろげる工夫がなされていた。