<========================= 選択のページに戻る ========================>

子育てが忙しく、書の稽古ができません。


 うーむ。困りました。私は子育ての経験がありません。「奥さんにまかせっきりだから?」。いえいえ、子供がいないからです! 未経験者が答えるのも何ですが、一応書いてみます。


> 私には今2才4ヶ月になる娘がおります。
> どうしても書道に神経が集中してないような気がするのですが…
> 子供の事を気にかけながらいつも書道してるような気がするのですが。

 人間の経験の厚みは作品に現れると思いたいです。たとえば、書く語句を選ぶ際に、親の気持ちがわかった人とわからない人とでは違うのではないでしょうか?

 松田聖子の最近の歌、、なんでしたっけ? さやかちゃんへの個人的な内容のようなヤツ。私などはあれを聞いていても、「特に曲もすぐれているとは思えないなあ、、」といった感想しか持ちませんが、きっとお子さんをもっていらっしゃる人が聞くと違うのではないかと思います。

 いかがでしょう?

> やっぱり駄目でしょうか…。

 その経験が作品に現れる時期になれば、きっと良かったと思えるのではないかと思います。少なくとも、私はそう信じています!!


<========================= 押木研究室に戻る ========================>