何を書写で学んだか?(問題提起)

-「初日の出」がうまい子を育てるのか?-


 それでは、今回から書写の授業をどのようにおこなうかという問題に入っていくことにします。ここでは、学校教育における書写の授業でどのような力をつけるのかという点について、書写の学習内容と授業の展開から考えてみたいと思います。

 具体的な話に入る前に問題提起をしておくことにします。


問題提起1

 まず最初に気になるのは、次のような点です。アンケートでも良いですし、このような授業の質問でも良いですが、書写の授業で学習したこと、覚えていることをあげて下さいという質問をしたとします。どんな答えが返ってくるでしょう? 皆さんなら何と答えますか? 学習したことが思い出せないとしたら、書写の授業で覚えていることでも良いです。

 さあ、書写の授業で学習したこと、何か思い出せたでしょうか? これまで、この質問で多く出てきた内容は次のようなものです。

 皆さんもこのようなことを思いついたでしょうか。余談ですが、「後ろに張り出されてうれしかった。」という回答よりも、「嫌だった」という回答が目立つのは、あまりにも悲しいです。

 それよりもっと気になるのは次のような点です。たとえば同じ質問を算数でしたらどういう答えが返ってくるでしょうか? 算数の授業で学習したこと、覚えていることをあげて下さい。私が小学校の算数で覚えているのは、最初に算数セットのような物をもらった(買った)ことです。おはじきみたいな物や定規、それから時計のおもちゃのような物が入っていてうれしかったのを覚えています。もちろん、それを使って数の数え方の学習をした事が思い出されます。さらに、足し算の勉強、その文章題、引き算・かけ算・わり算・分数・小数などもやったはずです。そして、それらの学習内容は今日常生活で見事に役立っているといえるでしょう。では、書写の学習内容がどのように役立っているといえるでしょうか?

 もちろん、書き初めという行為は、私たちにとって大事な文化かも知れません。しかし貴重な学校教育の時間の中で果たしてそのためだけに書写をやっていて良いのでしょうか?

 書写ではどのようなことを学習すればよいのか、ということがまず問題提起の第一点目です。


 書写
  ・朱墨で直された
  ・水書板を覚えている
  ・服が汚れた

  ↓↑

 算数
  ・数え方・足し算・引き算・・・

 ? あまりに違いすぎないか。
 ◎ とすれば、書写は何を学習しているのか! 


問題提起2

 次に、テレビを見ていて思うことがあります。たとえば、お正月番組などを見ていますと、アイドルとかタレントといった人が、和服を着て筆で字を書くところをたまに見ることがあります。たいていそのアイドルは書道何段とか紹介されます。しかし、私はこれまで残念なことに、本当に上手だなと思ったことはほとんどありません。いつだったか、司会者が正直(?)に「へただねぇ」って本人に向かっていっていました。で、本人はというと、緊張したからとか久しぶりだからと答えています。もちろん、小学校の時に書道何段であっても、大人の目で見たらそれほどでもないこともありましょうし、また久しぶりに筆を持って調子が出ないということもありましょう。ただし、それだけではないように思えるのです。

 彼らは、おそらくお手本をもらってそれを元に練習したでしょう。ですから、手本が横にあればまねをして上手に書けるはずが、テレビ番組ではお手本なしですから、どう書いたら良いかわからないという問題もあるかも知れません。きっと、小学校の頃に習ったことのある文字、たとえば「初日の出」という言葉を書いたことがあれば、その字はうまく書けるのかも知れませんね。

 しかし、私たちは学校教育の中で、「初日の出」、という言葉が上手に書ける子供を育てているのでしょうか? それとももっと別の力を持った子供を育てようとしているのでしょうか? 後者だとすればいったいそれはどういう力でしょうか。これが二点目です。 


 
◎私たちは、「初日の出」が
 うまい子供を育てているのか?! 


問題提起3

 大学で書写書道を担当していて、時々「字が上手になりたい」と学生から言われます。一つは教育実習の前です。黒板の字がどうもうまく書けないのでうまくなりたいということです。また教育実習が終わると、お礼状を書く際に、縦書きの手紙がうまく書けないので教えてほしいという場合もあります。それから就職の時期です。履歴書等の字を書いていて、もっとうまく書かなければという気持ちになるようです。

 また、この授業の最初にお話しした高校生の例も、就職の時期になっていよいよ困って、某社の通信教育を受けようとしていました。もちろん通信教育で学習しても良いでしょう。しかし、学校教育の書写はどうなっているのでしょうか?! たとえば最初に示した図をもう一度見てもらいましょう。

 たとえばこれは高校生に指導した例ですが、どこかで見覚えはないでしょうか? 実はひらがなについては小学校一年生の学習内容です。漢字の方は小学校三年生以降の学習内容です。高校生になって、小学校一年生や三年生の学習内容を覚えていないというのが実態なのです。他にそんな教科、分野があるでしょうか? 


◎小学校一年生で習ったことが、高校生になっても
 身についていないというのは、どういうこと?! 
   ↓
 仮に小学生の時、思った通りに書けなくても、
 高校生になってその知識を生かせれば!

 そして、このように書けるかどうかは別として、このくらいの知識を覚えたり、自分自身の字と見比べるなどは、とても容易なことだろうと思われます。仮に、小学校の時に上手に書けなかったとしても、こういった知識を覚えておくことで、高校生くらいになってもう一度練習し直したあって良いはずです。なぜそれがおこなわれていないのでしょうか。

 卒業生の進路の多くが就職だというような高校では、国語の授業の中でいわゆるペン習字をしているところがあります。しかし、高等学校の学習指導要領には、国語科の中に書写の項目はありません。にもかかわらず、書写(硬筆)の内容とほとんど変わらない学習をしているのです。もちろん、中学校の学習指導要領には、国語科に書写があります。しかし、十分な指導がおこなわれているといって良いでしょうか? 少なくとも、社会人になるときに学力不足にならないだけの書写指導をしなければなりませんし、中学校段階で時間が足りないのならそのための工夫も必要だと思うのです。


 ◎社会人になるときに必要性に気付いたとして、
  その時に生かせる学習内容でありたい!
   ↓
  それが「生きる力」ではないのか!!


問題提起4

 最後に一つ付け加えて問題提起しておきます。

 皆さん自身は自分で、字が上手だと思いますか、普通だと思いますか、それとも、得意ではない方だと思いますか? 実際に聞いてみると、字が上手だと思う人は非常に少ないです。得意ではないと答える人が圧倒的に多いというのが実態です。たとえば私などが見て、かなり上手に見えても、自分では上手ではないと答えたりします。それはなぜでしょうか。もちろん謙遜しているということもあるでしょう。しかし、それだけではないように思うのです。

 かなり上手に見えるにも関わらず、自分ではそう思っていない人に聞いてみると、自分の字は「お手本みたいな字」でないからという答えが返ってきたりします。しかし、よく考えてみるとお手本の字というのは、たいていの場合日本で有数の字の上手な人が、お手本として印刷するためにかなり時間をかけて全身全霊を傾けて書いている、と考えて良いはずです。とすれば、普段私たちが字を書くのに、そんなすごい字が書けっこないというのが本当のところではないでしょうか。にもかかわらず、お手本のような字が書けなくてはいけないのだという思いこみが、あきらめを生んでいるということもあるのではないでしょうか。

 もちろん人によっては、いわゆるお手本レベルの字が書けることを目標にしても良いでしょうし、あこがれは学習意欲につながるはずです。しかし、多くの普通の子どもたちを対象とする学校教育において、お手本みたいな字が書けるというのが到達すべき目標だとすれば、それは酷なことのように思えるのです。劣等感を持ってしまい、向上を妨げるぐらいなら、もっと別の考え方を取るべきではないでしょうか。そう、自分自身の字を大事にして、良くないところを少し直そうといった気持ちで取り組んだらどうでしょうか。


 お手本のような字が書けることが目標?
  普通の人が、そんなに上手に書ける必要があるだろうか?   
   ↓
 自分自身の字を大事にして、
 良くないところを直すくらいでも
 十分ではないだろうか!
 (少なくとも学校教育の場合)


 それでは、以上の問題を踏まえて、どのような内容を、どのように指導していくべきなのか考えてみたいと思います。