テキスト 『書写指導』(小学校編)(中学校編)/萱原書房
概 略
[書写書道1]及び[書写書道2]において履修した書写に関する知識・技能で、不足する部分、特にその背景となる知識的理解を高め、加えて実技能力の幅広い応用力を養い、授業実践に生かすことを目的とした授業である。
内容的には、次の三点からなる。小中学校書写で扱う楷書・行書に加え、その背景となる篆書・隷書・草書の学習により、楷書・行書成立と字形発達について理解を深める。また、日常生活の中に応用できる実技学習の充実を計る。最後に、近年の授業実践の方向性について確認する。
準 備
時 | 内 容 | ||
1 |
書 体の 知識 と実 技 |
<休講> ※教育実習 | |
2 | 文字の成り立ち | ||
3 | 篆書について | 毛筆・プリント | |
4 | 隷書について | 毛筆・プリント | |
5 | 草書について | 毛筆・プリント | |
6 | 楷書・行書における規範と個性について(1) | 毛筆・p.154 | |
7 | 楷書・行書における規範と個性について(2) | 毛筆・p.154 | |
8 | <休講> ※書写書道教育学会 | 毛筆・p.154 | |
9 |
実用 書式 |
漢字と仮名の調和 | 毛筆・p.92 |
10 | 縦罫紙への配置・配列 | 硬筆・p.99 | |
11 | 便せんと封筒 | 硬筆・p.111 | |
12 |
指導 方法 等 |
手本中心からの脱皮 | ビデオ等 |
13 | 総合的な学習の中で | ビデオ等 | |
14 | 授業の工夫 | 模擬授業 | |
15 | 授業の工夫 | 模擬授業 |